おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


リフォーム2013
~説明~
パン教室をはじめて7年半。念願のパン教室専用の仕事部屋を作ることになりました。完成までのリフォームの記録を綴ります。

4週間が経ちました

トイレのない不便な生活がはじまって4週間が過ぎました。雨の日や朝晩と冷え込むなか店のトイレに通うのは面倒だけど、長い目でみれば、ほんのひと時です。中秋の名月もトイレに行くたびに何度も見れました。写真は、25日(水)の昼すぎの衝撃の映像。骨組みだけになった正面の壁。


金曜日。小さめの窓のスペースができて、壁や天井には断熱材、レンジフードの排気口、電気配線。土曜日にはガス配管。このスピードが、早いのか、遅いのか、分からないけど、いろんな業者さんが入るので、結構たいへんです。


久しぶりに予定のない日曜日。早寝遅起き、たっぷり10時間以上寝ました。朝食後、ご近所さんからいただいた栗をゆでてペーストに。


小分けして冷凍保存。何を作ろうかな~?


2013年9月29日(日)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォーム3週間が過ぎました

最優先の屋根の葺き替え工事が終わりました。台風18号の強風では工事中の箇所が音を立てて揺れるのでとても心配でしたが、お天気つづきで一気に作業が進みました。


床の下の基礎部分は今のモノに取り換えてもらったので安心です。


続いて、窓のサッシ取り付けが始まりました。玄関に向かって右側がパン教室専用の仕事部屋になります。明るい大きな窓が入りました。


部屋の入口から見るとこんな感じ。雰囲気とか設備とか、まだ全然ですけどね。


2013年9月22日(日)15:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォーム2週目

配管屋さんがピンク色と水色のホースを持ってお仕事にきました。今時は鉄管じゃなくてホースなんですね。そして、カラフル。主人が教えてくれたことには、お湯はピンク、水は水色、排水は灰色なんだとか。パン教室部屋の床下にも配管到着!


こちらはトイレ前の洗面所。取り付け位置を何度も確認して配管完了。


瓦屋さんは横づけのトラックにガシャーンガシャーンと古い瓦を投げ込み、次はドンドンドンドンと下地材や防水シートを打ち付けている様子。地元立山町の釈永瓦工務店さん、よろしくお願いします。


昼食後のデザートはサンニコラのショコロン。私はピスタチオ、主人と娘はミントを選びました。スイーツを食べると頑張れるよね!明日はスペシャルレッスン第1弾、ひとくちラスク用の自家製酵母のカンパーニュ(プレーン、胡麻入り、レーズン入り)を作りつつ、スコーンの計量や持ち物の準備をしています。


2013年9月9日(月)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理

リフォームがはじまりました

9月2日(月)朝一番に瓦屋さん到着。かつて増築したひと部屋は基礎から取り壊しをするので瓦は撤去。30分ほど、あっという間でした。


先週お祓いをしていただき、工事前にはお浄めの塩と砂を家の周囲にまきました。午後から養生の職人さん到着。お義母さんと主人と私は家中の不要品撤去業に追われる・・・。


9月3日(火)朝4時半から片づけ再開。そして、9時ごろついに解体スタート。午前2人、午後から4人、若い男の子たちのタフで元気なこと!トイレも洗面所も撤去。そこへ仮設トイレ到着。


パン教室部屋になる予定の和室は、たった1日で骨組みだけの姿になりました。納得できる仕事部屋にしたいです。


2013年9月4日(水)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<