おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年10月13日を表示

ご近所サイクリング

補助輪なしで乗れるようになって、
脚力も付いてきたので田舎道なら大丈夫かなぁと路上デビュー。

行きは地味~に上り坂。

のどかな風景、道草は当然(笑)。



枯れたアジサイのなかに、色鮮やかに咲いている。


「自転車の世話は自分ですること」を約束にして出発したので、急な上り坂や疲れたときも自転車を引いて歩いて汗だくでよく頑張りました。



帰りは下り道。

どんどん先に行ってすぐに見えなくなった娘。

道の先は小学校。行き止まりのあたりで待ってる様子。

歩きの私を待つ間、なんだか急に寂しくなって(片目だけ)涙がこぼれたそうです(笑)。
「自転車はすごいなぁ、早かったなぁ」と声をかけたときにはもう泣いてなんかいなかったけど、
何とも言えない笑顔でそう話すので余計可愛く思えました。



2008年10月13日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

クロワッサン(キタノカオリ100%)

氷見ではお天気にも恵まれてのんびりまったり。
そして、おいしいものいただいてきました。

絶品の手作りコロッケやチーズケーキ。

娘はあけびの実や甘い柿も食べさせてもらって。

帰りかけには無花果も。

大好きなイチジクジャムにしました。



生徒さんとの話しが頭に残ってて、今回はひと手間かけて皮をむいてみましたが、始めてすぐ思い出しました。指がとても痒くなるので、イチジクジャムは皮付きで作ることにしたんだった(笑)。

時すでに遅し。

何度も手をすすいで、終わってすぐ薬をつけたら大丈夫でした。




クロワッサン、キタノカオリ100%で作りました。

なんとか形になってよかった。

8個を8人で、すぐ完売です♪









2008年10月13日(月)22:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)