おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月14日を表示

カンパーニュ

ゆきちから320、ふすま5、胚芽5のブレンド。
夕食後にパパッと計量して捏ねて。
寝る前にレンジゆたんぽと一緒に発泡スチロール箱で保温。
すると、朝にはふっくらいい感じ。
午前も午後も教室だから、合間の昼に焼けるように成形のタミングは計って。



焼きはじめて10分。
あれー、こんなにクープが開いた!
調べると10月28日と同じ配合、そのときもすごく開いたんだった。
ゆきちからって釜伸びの「力」が大きいみたい。




週末、何作ろうかな~。

あれと、これと・・・と、考えるのが楽しいです。



2008年11月14日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

さて。
今週の教室は盛りだくさん、計7回。
無事終わりました。


月曜日は「ソフトフランス」教室と「スコーン」教室。
ふんわりソフトなシンプル惣菜パンはチーズがたくさん入っておいしそう。

スコーンは型抜きや三角形にカットして。
好みの具を混ぜ込んで楽しく作っていただきました。



火曜日は「バターロール」。
成形や発酵の見極めが難しいのですが、ふっくらかわいく焼きあがりました。
おうちでもぜひ作ってみてください。


水曜日は「天然酵母のカンパーニュ」。
パン作りの話しがいろいろできて、私も楽しかったです。
クープがとてもきれいに入りましたね。



木曜日は「クロワッサン」。
キタノカオリとコンチェルトのブレンドはサクッ&モチッ。
焼き立て1つは味見。
残り7個は折箱に入れてお持ち帰りしていただきましたよ。



金曜日は「くるみパン」と「ブリオッシュ」。
くるみパンは卵が多いリッチ生地。
にちゃついて手ごねし難い生地ですが頑張りましたね。

ブリオッシュの成形、難しかったですね。
何度か作るうちに力加減など分かると思います。
味はおいしいと評判です。
またこれからの季節、同じ生地で作るシュトーレンもぜひお試しくださいね。



2008年11月14日(金)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)