おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年11月16日を表示

フランスパン

週末に焼いたのは久しぶりの「フランスパン」でした。

イーストでバケット成形は7週間ぶり。
クープ快調。



『全粒粉のミニバケット』。
ゆきちから200g、南部小麦180g、ふすま10g、胚芽10gのブレンド。

試し買いした国産小麦「ゆきちから」と「南部小麦」。
お目当てのバターロールには向かなかったけど、リーンなパンはおいしくできました。
コンチェルトと同じ。

南部小麦は焼成時のボリューム感もコンチェルトに似てる。
ゆきちからは(F)のように釜伸びするから、期待通りクープがよく開きました。
写真のほかの2本は、帯が切れるほど開いて少し不恰好でした(笑)。



11月前半。

鼻風邪が長引いて疲れやすかったので、午前の仕事が終わると30分昼寝。
便利なパソコンは閉じて、ゆっくり本を読んだり。

週間天気予報は「雨マーク」ばかりだし、
後半もなるだけゆとりをもって過ごしたいと思ってます。



2008年11月16日(日)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)