おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年12月11日を表示

シュトーレン

この冬ようやく、シュトーレンを焼きました。

秋に作った栗の渋皮煮も入ってます。
スライスアーモンドの他にくるみも少し。
ラム酒付けのカレンツといちじく、シナモンも。



2倍量の生地を大小2サイズ(7対3)に分割して成形。
大きい方は見栄え充分、小さい方もそこそこのボリューム。




パンは家族のために焼いているし、
教室は教えることを目的にしているので、
私が作ったパンを人に差し上げることはめったにありません。

でも、娘が保育所でパンの話をしているようなので(苦笑)、
クリスマスや生活発表会が近いこともあり、たまにはいいかなぁと。
お世話になっている先生方へ、シュトーレンを焼きました。






2008年12月11日(木)16:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)