おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年12月25日を表示

今週のパン教室

2008年のパン教室、計221回!。
お祝い気分で、どどーん!、とーっても大きなカンパーニュを作りました。

近々アップします。


月曜日は「シュトーレン」教室でした。
パン作りがどんどん身に付いてきている様子のお2人。
とても熱心に通ってくださいました。
来年もお待ちしています。



水曜日は「ピザ」教室。
簡単で美味しくて、焼き立てがやっぱり最高!
おうちピザを楽しんでくださいね。
星型のパプリカはクリスマスっぽくてとても可愛かったです。



木曜日は「食パン」教室。
1年半前に「さつまいも食パン」受講済み、粉400は捏ね慣れているお2人。
とってもいい生地に捏ね上がり釜伸びも期待できそう!

写真下2枚は同じ食パンの両側から見たもの。
ピンク矢印のひと山が特に伸びて傾いてしまいました。
巻きの方向から察するに私が成形したものかと。。。
じっくり発酵した生地は特にデリケートなので優しく扱います。
めん棒は生地への負担が大きいので、かけすぎないように気をつけてみてください。



2008年12月25日(木)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

パングラタン

Merry Christmas & Happy Birthday



ささやかながら、娘の6歳の誕生日をクリスマスっぽくお祝いしました。パパからは花束、私からは愛情たっぷりの手料理がプレゼント。保育所でも12月のお誕生会&クリスマス会があったので、朝から夜まで楽しいことがいっぱいの1日だったみたい。


← ケーキはこんな感じ。



ぶ厚く切った食パンのミミは、『ねこのパンヤ』にでてくる「パングラタン」になりました。


どーんとハンバーグを入れてボリュームアップ。
バターと粉から作ったホワイトソースを入れて、チーズをのせて。
230℃に予熱したオーブンで5分焼いてできあがり。



ハンバーグ。
実は、玉ねぎを入れるのを忘れちゃいましたぁ。
前日に炒めて準備していたのに、食べる直前に冷蔵庫のなかで発見!
触った感じがいつもと違うから「なんかおかしいなぁ~」と思ていたのにね。
たまねぎが入ってないと、硬いハンバーグになりますよ。
味は悪くない、肉っぽい、でもふっくらとしたジューシーさがないの。
救いだったのは、ホワイトソースの味がよかったこと。
それから、パンがすっごく美味しかった!
バシッとしたクラスト、ホワイトソースが染込んだクラム。

パン最高(笑)!


パングラタン、オススメです。
ぜひぜひ手作り食パンでお試しください♪


ちゃんちゃん!



2008年12月25日(木)11:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)