おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年7月24日を表示

自家製酵母のベーグル & 杏ジャム

酸っぱかったドライアプリコット、手持ちの本を参考にしてジャムにしました。『徳永久美子のパンを楽しむ生活』、パンのレシピは少なめですが、センスのいいお料理やちょっとしたコラムが気に入ってて大好きな本です。

レシピ本というより、
まさに「パンを楽しむ生活」が感じられる1冊。

よい本です♪



自家製のレーズン酵母エキスは、気温が高すぎる昼間は冷蔵庫。
夜や朝方は室温に戻してリフレッシュしています。
ウーヴリエの残り全部、ライ麦、コンチェルトをブレンド(合計660g)、
水の代わりにヨーグルトを入れてちょっと硬めに捏ねた生地。



捏ね上げ後、半分に分けてたっぷりイチジク入りの生地も作りました。

たまに食べたくなる、自家製酵母で作るベーグル。

イーストで作ったベーグルは、粉の風味とボリューム感や口当たりの良さが魅力。毎日食べても飽きない味わいです。自家製酵母のベーグルは、エキス作りのときから続く長い発酵による風味が個性を作り、ずっしりと趣さえ感じます。



噛み応えがあってむっちりとしたベーグル。

『ベーコンとチーズのサンド』
『クリームチーズとハチミツのサンド』

娘と半分ずつでお腹いっぱいです。



いよいよ近視矯正の手術。
話しによると術後1ヶ月はいろんな症状が出るそうです。
パソコンの画面が見にくくなることもその1つ。
その他、アルコールや運動は1週間、アイメイクは2週間はしないように、だそうです。
最近のメガネ生活の不便さとも、ようやくおさらば!と思いきや、あと少し辛抱が続きます。



2008年7月24日(木)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

食パン教室(火・金曜日)

祝日や通院が重なり今週は教室2回。
4名さまに「食パン」教室を受講いただきました。

3回目、5回目、7回目の生徒さんたち。
強力粉400g、少し柔らかめの生地をしっかり捏ねていただきました。
捏ねたあとは作業少なく待つばかり。
約3時間半でどーんと焼き上がり。

「食べたい☆」と娘ちゃん。

焼き立てだけどママからOKが出たので私がスライス。
きめ細かくキレイに焼けています。
おいしそうに食べていましたね



こちらも見事に焼けた山形食パン。
すでに食パン型お持ちとのこと。
復習してみてくださいね。



2008年7月24日(木)06:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)