おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年8月20日を表示

ビターチョコシフォン

娘の友達が遊びに来ることになったので、シフォンケーキを作りました。
お盆に福井の母が娘にくれた子供用のハンドミキサー!
これが使えて何より嬉しい娘。
憧れのケーキ屋さんに近づいたねー。
いつもの卵白大量のではなく、全卵7個使って作るレシピ。
このレシピだと卵黄と粉の作業は娘に任せることができます。
乾電池で動くおもちゃのハンドミキサーで丁度。



パン用に買っておいた「ブラックココア」をこのケーキで初使用。
「バローナカカオパウダー」も同量入れて。

ほろ苦さがおいしい 「ビターチョコシフォン」 出来上がり!

ブラックココアだけのダブルチョコベーグル、試してみる予定です。



2008年8月20日(水)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

ベーグル(緑渦巻100%)

「緑渦巻」っていうネーミングが気になっていたベーグル用の粉。
生徒さんからお噂は聞いていましたが、ようやく私も使ってみました。
1.5倍のレシピで「プレーン」と「胡麻入り」の2種類。
大小あわせて9個焼き上がり。(生地量:約100g、ミニ約50g)
ふっくらぷっくり。
アメリカとカナダの輸入小麦でタンパク含有量は12.8%前後。
最強力粉に近いけど増粘剤はなし。
ふむふむ。


「まずはプレーンで」と分かっていても、黒胡麻たっぷりが食べたかった。
よく膨らむ粉のときこそ、余計なもの(胡麻)を混ぜちゃうぞ~。
フライパンで炒ってから、すり鉢で粗めにすった黒胡麻。
「ひと手間かけること」が手作りの楽しみです。
胡麻の香りが贅沢。


朝食は定番のハム&チーズサンドにサニーレタス。
緑が入るとぐっとおいしそう。






2008年8月20日(水)22:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)