おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月11日を表示

自家製酵母のカンパーニュ & さつまいもベーグル

昼食の後片付けのあと生地捏ねし、夜まで室温発酵。
一晩冷蔵庫に入れて朝から再び室温で2~3時間。
成形して発酵かごに入れて3~4時間、焼成。
トータル約22時間で作った自家製酵母エキスのカンパーニュです。



石臼全粒粉ゆきちから50、国産強力粉(F)150、コンチェルト180のブレンド。

発酵かごはオーバル型の方が使いやすくて好きだったけど、丸もこうして使ってみると可愛いかも。。。と最近気に入っています。


(写真)
反対側からみるとこんな感じ。
また違った印象です。





こちらは「さつまいもベーグル」。
とても贅沢な材料なのでおうち用にはほとんど作っていなかったパン。
久しぶりにお会いできるとお待ちしていた生徒さんが、やむを得ずキャンセルになったため、
ご用意していた材料で作らせてもらいました。

しっとりとして、旨み、甘み、風味のバランスがいい、おいしいベーグルです。
お芋の季節には「さつまいも」入りのメニューが重宝します♪




気持ちのいいお天気が続いていますね。
日中は気温は上がっても多湿からは脱出した感じ。
我が家の台所は、日中の湿度が50%前後に落ち着きました。
2ヶ月半続いた水分調整、そろそろレシピどおりに戻しても大丈夫そう。
これから秋、冬、今度は乾燥に気を付けてパンをみていきたいと思います。



2008年9月11日(木)14:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)