おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月19日を表示

今週のパン教室(火~金曜日)

月曜日は敬老の日でお休みでしたから、
今週は火曜日「ピザ教室」からはじまりました。
とても手軽でおいしいので、オススメしているメニューの1つ。
薄く丸く形良く伸ばすところは慣れが必要ですね。
教室レシピは粉300ですが、扱いやすいように粉200に変更しようかなと思います。

2枚目のオリジナルピザは「コーン&ソーセージ」、「コーン&ゆで卵&じゃがいも」。
どちらもおいしそう。



水曜日はもっとも愛するパンの1つ、「フォカッチャ教室」。
カリッとして中はふんわりもっちり、とても美味です。
ハート型の成形にチャレンジ。
可愛くできました♪


木曜日は出張教室で「ブリオッシュ」を作りました。
バターロール → キャラメルチョコロール → ブリオッシュ の順で受講されており、
徐々にリッチに、今回は超リッチなブリオッシュです。
ブリオッシュ・ア・テットの成形は慣れが必要ですが、味は抜群ですね。
「クロワッサンより好きかも」とコメントをいただきましたよ。
ぜひまた作ってみてください。



金曜日は「天然酵母のカンパーニュ」。
フランスパンを焼くように、天板も予熱し蒸気注入を数回して焼き上げました。
クープ、かっこよく開きました!
お持ち帰り生地も頑張って焼き上げてくださいね。



2008年9月19日(金)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)