おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年9月26日を表示

今週のパン教室

すっきりしない天気が続きましたね。
シンプルな定番パンの教室が続きました。


月曜日は「バターロール」。
コンチェルトじゃなくて、はるゆたかブレンドで捏ねてもらったら
もっとふんわりできたかな。。。
「粉」にはこだわってきたつもりなので辛いです。
はるゆたかブレンドや緑渦巻で作るときはレシピの水を10g増やして作ってみてください。



水曜日は「本格フランスパン」。
クープかなり高い確率で開きました。
ゆっくり時間のある日に作ってみてくださいね。


木、金曜日は「食事パン」。
バリッとした皮ときめ細かくしっとりふんわりのクラムがおいしいパンです。
10分割した10個のパンを2回ずつ、合計20回丸める練習をします。
カミソリやナイフでのクープはかっこいいですが、ハサミで切る手軽さもいいですよ。






2008年9月26日(金)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

バターロール(はるゆたかブレンド100%)

「緑渦巻」に続き、「はるゆたかブレンド」でもバターロール作りました。
生地の弾力は緑渦巻ほどではありませんが、充分ぷりぷり。
ほどよい弾力で成形もしやすい。



肝心の味。

甘みがあってふんわり。

とても美味しいです。



2008年9月26日(金)11:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

自家製酵母のライ麦パン

肌寒さを感じるころ、食べたくなるライ麦パン。
来月ご予約いただいている、「自家製酵母のライ麦パン」を作りました。
粉はコンチェルトと北海道産ライ麦粉、教室レシピどおりです。

朝捏ねて保温しながら7時間発酵。
成形してかごに入れてから2時間半くらい室温発酵。
10時間で完成です。



どっしりとライ麦の味が楽しめるパン。
かっこよく焼けたのでメニューの写真入替決定です。



2008年9月26日(金)11:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)