おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年11月1日を表示

町内行事

このひと月は町内行事がたくさんでした。
住民運動会にはじまり、秋祭り、公民館清掃、敬老会。
公民館掃除では、近年できていなかった障子の張替をやりました。
玄関ホールの雑多な備品も整理整頓。
風が入る所と水まわりは、特にきれいにしておきたいところですよね。

障子の張替は2日がかりです。
前日のうちに古い紙を外して、きれいに拭いて準備。
これは娘もお手伝い。
刷毛に水をつけて、裏からぬらすと、スーッときれいに外れるのが面白かったね。



新しい障子紙はプラスチック入りの強いタイプで専用の両面テープで貼ります。
これは全員はじめてで少し心配でしたが、おしゃべりしながらもきれいに仕上がり、
さすが主婦のみなさまです。
お手伝いくださった皆さんからは、手が汚れないし早くできると好評でした。


敬老会では、前もって、婦人会でカラオケ1曲歌うことを決めておきました。
曲目は「青い山脈」。
おばあちゃんたち手拍子しながら、すごく聞いてくれたので、気分よく歌えて爽快でした。


そして、今週末。
楽しみにしていた食事会は電車で2駅先の居酒屋へ。
例年は昼食会でしたが、今年は夜の部で飲み会にしました。
美味しい鍋とお刺身と、居酒屋メニューも並んで、生ビールで乾杯。
世代を越えても女同士。
話は始終盛り上がり、あっという間の2時間でした。
帰りはほろ酔い気分でおしゃべりしながら歩いて帰りました。
生暖かい風が吹く夜道を30分ほど。
寒くない日でよかったです。



明けて翌日、朝から「歩こう会」!
心配していた天気も午前中は好天に恵まれ、往復6kmを歩きました。
スピードは速くないだろうから、負荷をかけて運動になるように、
足首に1kgの重りを巻いて歩きました。
ごみ焼却場の展望台で折り返し、雄山神社をぬけて新しく完成した豊水橋まで。
正午の鐘と同時に公民館に到着。
2時間くらい、少し汗ばむ気持ちよさでした。


リュックに入れてきたおにぎりとおいしい豚汁をいただて。
楽しい休日でしたよ。

地域のみんなで協力したり、助け合ったりして生活していること。
最近しみじみと感じています。

総会まであと1ヶ月を切りました。
もうひと頑張り、婦人会長のお仕事やりとげます。



2009年11月1日(日)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)