おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年11月6日を表示

今週のパン教室

ここ3日、おうちパン作りが優先順位で負けています。
朝ごはんは、「ごはん」を食べてます。
生地種のベーグル、食べたーい。

地域の行事でシュトーレン屋さんをすることになりました。
来週はいっぱい焼きますよー。


さて、今週のパン教室。
月曜日は午前が「ブルーベリーベーグル」教室、午後が「クロワッサン」教室でした。



大人味のブルーベリーベーグル。
焼き色が強くなりすぎないように途中で温度を少し下げて焼きました。
液体の混ぜ込み、成形の復習、ベーグルの材料について考える内容なので、
他のベーグルメニューを受講している方を対象としています。


クロワッサンは、焼きたてが最高です。
初めてでも、こんなにきれいに焼きあがりましたよ。
お味いかがでしたか?



水曜日は「シュトーレン」。
材料を揃えて、バターを練り込む生地作りが終わったら、あとは分割なしのお手軽成形。
こんなに美味しいのに、こんなに簡単。
ぜひ、おうちで作ってほしいなぁと思います。


金曜日は「フランスパンのカンパーニュ」出張教室に行ってました。
スクープ!? 私の教室なのに、左のパンは機械ごね(ホームベーカリー)ですよ。
いろんな状況があるため、臨機応変に対応させていただいています。
クープはどちらも開かず残念でした。
味はいかがでしたか?
また感想聞かせてくださいねー。



2009年11月6日(金)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)