おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月19日を表示

今週のパン教室

1週間早いっ。
週末が連休だと、もう週末気分です。
保育所3年間も残りと「あと1日」。
来週はお別れムードで盛り上がりそうです。


月曜日は出張で「アップルバンズ」でした。
夏から月1でご予約くださり、少しパン作りに慣れてきたお2人。
出来上がったパンの写真、撮るの忘れちゃいました。
また挑戦してみてくださいね。


火曜日は「本格フランスパン」教室。
生地の扱いに慣れている生徒さん、クープも頑張りましたよ。
ぜひぜひおうちでも、本格フランスパンを焼いてみてくださいね。



水曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
しっかりこねて、ふっくら焼きあがりました。
バランスよく成形するのは難しいですが、コツが身につくように練習してくださいね。
お味いかがだったでしょうか。



木曜日は「さつまいもベーグル」教室。さつまいもを練り込んだしっとり具沢山ベーグル。具が多いので成形しづらいですが、なかなか格好よく出来ましたよ。


味はどうだったかな?
気に入ってもらえたらうれしいです。



2009年3月19日(木)18:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

Boule

タートルとあったかインナーを脱いで、少し身軽になりました(笑)。
ほかほか陽気がうれしいです。


NHKの英語講座「リトルチャロ」、いよいよ来週で最終回!
独りで盛り上がっています(笑)。
来期も継続再放送されるようなので、週1のテレビ講座を中心に
もう1年復習しようと思っています。



さて、昨日に続いてボブのアンクル目指して焼きました。



発酵の見極め、焼成温度に注意したら、ずっといい出来上がり。


パートフェルメンテを加えることで、発酵時間が少し短くなりました。
釜伸びも良好。

1回目はクープが盛り上がりすぎでしたが、
不安的中、ちょうど中心部分の内層が乱れていました(下の写真:右上)。
食べるには問題ない範囲でしたが、クラムのキメが整っていなくて×。



明日もサンドイッチにして食べよう♪


2009年3月19日(木)12:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)