おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月28日を表示

クオカの入荷日

今月のクオカ共同購入の入荷予定日は、3月30日(月)の夕方です。

3月31日から受渡できますので、事前連絡のうえお立ち寄りください。



2009年3月28日(土)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

ミケッタ

教室をしていると、生徒さんから教えてもらうことが“たくさん”あります。
富山のこと、家族のこと、食べ物のこと、
そして、おいしいパンのこと。

イタリアに詳しい生徒さんから教えてもらった「ミケッタ」(または「ロゼッタ」)もその1つ。
実際、見たことも食べたこともないパンだけど、

話しを聞くうちに~
レシピの本をお借りして~
詳しい作り方を読むうちに~
だんだん、じわじわ興味が出てきて~
温めて~温めて~、ついに作ってみました~。



とりあえず1回目ですから(笑)。
見苦しい無様な物もあったなか、それっぽく焼きあがったものをいくつか。



こちらの写真に注目!
クラムの中心に空洞が出来ていますが、
Bouleのときに出来てしまった穴ぼことは意味が違うんです。
ミケッタというパンは中が空っぽなんだそうです。
だからこの場合、わざと狙って空洞を作っているんですよ。
面白いですねー。


とりあえず、1回目ですから(笑)。
もっと広々としたお部屋ができるように、2回目作ってみましょう。



2009年3月28日(土)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)