おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年4月17日を表示

今週のパン教室

雨が続いて肌寒いですね。
今週末は何かと行事が重なって慌しくなりそう。

5月教室のご予約ありがとうございます。
今日いっぱいで締め切り、調整して、21日までにお返事いたします。


さて、今週も午前教室5回のレポートです。
月曜日は新規2名さまとの「ベーコンエピ」教室でした。
「穂」の形にするのに若干の勇気とコツが必要ですが、気軽に作れるメニューです。
5月の予約もありがとうございます。
調整してみてお返事しますので、お待ちくださいね♪



火曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
左はレシピどおり、右は牛乳の代わりに水でこねています。
色見とボリューム感が違います。
ご家族のためにレシピアレンジできるのが、手作りのいいところですね。


水曜日は「イングリッシュマフィン」教室。
イングリッシュマフィンが大好きとおっしゃられる方、多いですね。
今月後半も3回ご予約いただいています。
柔らかめの生地ですが、ぎりぎり抑えていますので、手ごねに慣れていれば大丈夫。
慣れていないと少し難しいかな??
ベタベタして生地がうまく丸められなくても、ボールに入れて1次発酵しちゃいましょう。
キャンバス地の上で分割、丸め、ベンチ後には落ち着いています♪



木曜日は「フォカッチャ」教室。
「フォカッチャはあんまりすることないです」と思わず言ってしまうくらい、
捏ねさえ終わればずーっとおしゃべり。
それでも、とっても大きく、美味しいパンができる♪
私も大好きなパンですが、今のところフォカッチャ作りに課題がないので、
なかなか作れないのが悩みかな(笑)。


金曜日は「天然酵母のくるみパン」教室。
自家製酵母の教室は、常に挑戦、とても気が張る教室です。
けれど、その独特の手軽さとおいしいさを知ってもらいたい一心で、
教室をはじめた当初からずっと続けています。
カンパーニュ、くるみパン、ライ麦パン、レシピの違いは少しですが、
出来上がりの違いは大きいなぁと思っています。

お味いかがだったでしょう?



2009年4月17日(金)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)