おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月12日を表示

コーヒー食パン & フランスパン

コーヒー味の食パン、2回目。

さつまいも食パンのレシピからアレンジして、折込シートはなし。
室温発酵でのんびり、約7時間かかりました。
見た目は天然酵母で作ったような雰囲気。
クラムはもっちり。



砂糖は粉対比10%に増やしたけど、そのまま食べるならもっと甘くしたほうがいいかも。
メープルシートを折り込んだ前回の方が、コーヒー生地のほろ苦さが引き立ってました。

今回は軽くトーストしてほどよく冷めてから、バターとハチミツ。
溶けていないバターは香りとコクがあって、ハチミツの甘みと合わさり、
とてもおいしく頂きました。





カンパーニュみたいなフランスパンばかり焼いていたので、久々のバケット。
こんがりクラストをバリバリ食べたくて。
粉330gで3分割だから、いつもよりボリューム感あり。
クープは微妙なのもあったけど、ま、いいかな。



6月から「午後教室」再開の予定ですが、
しばらくは午前・午後とも2時間以内のメニューに限定させていただきます。
クロワッサンが作れるくらい涼しい季節になったら、
3時間以上のメニューも再開できたらなと思っています。



2009年5月12日(火)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)