おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月22日を表示

フランスパンのカンパーニュ

ちょっと体のだるい日でも楽に作れるパン。
フランスパン受講済みの生徒さんだから、生地作り見たいかなぁと思って、
教室の前にちょっとだけ時間をもらって捏ねました。

体にいい『スペルト小麦』が4割、心も体も喜ぶ贅沢なパンです。



※ スペルト小麦についての詳細は、コチラ


成形して手作り発酵かごに入れたところ。前回よりキレイな棒状になりました。教室が終わって少し横になっていたら、思ったより大きくなってて…。若干大きくなり過ぎだったかな。クープの開きは控えめでした。

パンを捏ねながら、「このパンはおばあちゃんになっても手ごねで作れるかな…」って考えてみるときがあります。フランスパンはOK。力は必要ないし、捏ね時間もあっという間。クロワッサンも同じ理由で大丈夫そうです(笑)。



2009年5月22日(金)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

昨夜からまた風が強く吹いてます(ちょっと寝不足…)。
いろんなものが飛ばされるから気をつけなくちゃ。
今朝のデザートは「苺」。
すっぱ~いから練乳がとても合いました(笑)。


さて、今週の教室をレポートします。

月曜日は「イングリッシュマフィン」教室。
アユりんごさんが来て下さいました。わぁ~い♪♪
パンも可愛く焼きあがりです。

火曜日は「ベーコンエピ」の出張教室。
初めましてですが、電話で直接お話ししているから安心して伺ってきました。
手ごねで作るおうちパン、いかがだったでしょう。



水曜日は「スコーン」教室。
キャンセル空きにタイミングよくご予約くださった生徒さんと
パパのマイミクさん、お2人ともチョコチップを選んで作っていただきました。
イーストの代わりにベーキングパウダー、強力粉の代わりに薄力粉、
パンではないけど、手で生地を作るところや、共通する材料も多いので、
手軽で美味しいスコーンは教室をはじめたときからの定番メニューです。



木曜日は「ぎっしりライ麦パン」教室。娘が7時半に学校へ行くと、教室準備にも少しゆとりができました。用意していた具がきれいだったので、撮ってみました。

ミューズリー、ローストしたくるみ、黒いのはイチジクとカレンツです。

小ぶりだけどしっかり重い。ぎっしり詰ったパンのお味、いかがだったでしょうか?



金曜日は「ブラックチョコベーグル」教室。
ルンコちゃんとリリィさんが来てくれました。わぁ~い♪
リリィさんは教室のベーグル5種類、全て受講してくださっています。
いつもありがとうございます。
ココアを入れた生地は乾きやすいので、他のベーグルより少し難しいです。
お味は気に入ってもらえたかな?
おうちでもぜひ作ってみてくださいね♪



2009年5月22日(金)12:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)