おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月23日を表示

リメイク ☆ スモック

学校の連絡ノートには、
宿題、持物、行事予定などこまごま毎日書いてある。
先生と文字でやり取りできる連絡ノートのシステム。
保育所のときなかったので、初めて。


2日ほど前の連絡ノートに、
「来週火曜日に水彩絵の具を使うので、スモックを準備してください」
と書いてあった。
・保育所のときに着ていたもの、
・古くなった大人のワイシャツやTシャツを子供に合わせたもの、
何でもいいから、手首とお尻まで隠れて動きやすいものを週末のうちに準備しろってことです。
ポケットテッシュケース作りが楽しかったので、スモックも作ろうかと一瞬思ったけど。

1番簡単な方法から確認。「保育所のスモック着る?」
ダメもとで娘に聞いてみたら、「イヤだ」と即答だった(笑)。
布を買って1から作るか、
Tシャツをリメイクするか…。
お金も時間も使わず、古着を活用するのが教育上もベストと判断!



娘が描いた絵をデザインに。

2人で分担して作ったリメイク☆スモック。

小1時間で完成ー!



懐かしい雰囲気の鍵盤ハーモニカ、私が使っていたものです。実家からもらってきました。吹いたらちゃんと音が出る、拭いたらピカッときれい。娘の担任の先生に相談したら「これを使ってください」とおっしゃってくれたので、傷んでいた長い吹き口ホースのみ取り寄せました。30年前の代物でも差込口が合うんです。家電製品の呆れるくらい速い移り変わりに比べて、楽器は長く大切に使うものってことなのね。




実家の屋根裏部屋には姉弟3人分の学用品が取って置いてあること、ずーっと知ってました。
30年もの間使われなかったもの、今、このとき使わなかったら…。
無駄遣いしないこと、あるものを大事に使うこと。
工夫して、手直しして生活していくことを機会があるとは娘に話しています。
ちゃんと理解して「ママのお古使う」って言ってくれました。
どうしても消えなかった「さいとうみどり」の文字は上からシールでも貼ろうかな。

水彩絵の具は好きなバックから選んだ新品セットを注文しました。
私が使っていたものは、今も私、使ってますので(笑)。



長く使うものはじっくり選んで、納得したものを大切に使う。
時間や手間を惜しんですぐにお金で解決したり、
人真似やオリジナル性のない選択は好みませんので。
工夫する楽しみは人生を豊かにしてくれる。
そんな価値観がパン作りにも反映されてきているように思います。



2009年5月23日(土)12:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)