おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年5月30日を表示

五穀入り食パン

福井の父が泊まりで遊びに来てくれました(車でね。)
近くの公園や山へ自転車で遊びに行っり、プールへ行ったり。
プールは私も一緒に。
少しだけ運動不足解消できたかな。
視力が回復たらやってみたかったことの1つ、「水泳」。
念願叶って水中もすっきり、楽しめました。



日曜の朝食用に作ったパンは、1年半前に1度だけ焼いて美味しかった思いが強く残っている、『香ばし五穀』入りの食パン。

レシピはさつまいも食パンを2斤用に計算して、さつまいもの代わりに香ばし五穀100gを混ぜ込みました。



しっかりこねて、よく膨らんでくれました。
たっぷり2斤はうれしい。



軽くトーストしてさらに香ばしく♪


「ライ麦入りのくるみパン」もまた焼きました。
はちみつの代わりにてんさい糖を使い、糖分控えて耐糖性イースト使わず。
水分が減るので捏ねやすい。
おいしい。けど。
はちみつたっぷりの方がしっとり、甘さとくるみのバランスもよかったかな♪



2009年5月30日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)