おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年6月23日を表示

カンパーニュ

今年はとっても梅雨らしい。

ザーッと雨が降ったり、カーッと晴れて蒸し暑くなったり、
天気がコロコロ変るけど、
ずーっと雨ばかりじゃないからいいかな。



「はるゆたか」と「道春(春よ恋)」をブレンドした自家製酵母エキスのカンパーニュ。
味はもちろん、食感も、ふっくら優しくて食べやすかった。



2009年6月23日(火)10:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

針山

愛用していた針山を落っことし、ココットが割れてしまって数ヶ月。
たたんだ布に針をザクザク差して危なっかしいったら…。
割れる針山はもう御免。
違う針山を作ってみようといろいろ調べていたら、
コチラのレシピを見つけ、気に入ったので作りました。



ここぞとばかりに小さな端切れを使いまくって、ちまちまちまちまパッチワーク。中に入れるものもは散々悩んだ末、手芸店で羊毛を買って詰めました。

ゴムバンドは普通の白色しか持ってなかったので、紅茶液に浸して薄茶色に。染物に少し興味があって、なんちゃってでやってみた(笑)。



あのときの…、あれを作ったときの…、と思い出がある布ばかり。おうちでできる手軽なエコ。手と頭と時間は使うけど、お金は使わなくていい。家の中もすっきりするし、自分だけのモノができた嬉しさ、そして何より楽しいから、私は大好き。

「私も縫い物したい」と娘が訴えてきます(笑)。

手ぬぐいを二つ折りして、点々模様を目安に「波縫い」を教えてあげました。



日曜日は友達の家に集まって「鱒寿司食べ比べ会」。
今がベストシーズンという富山の鱒寿司は、1つ1つ特徴にあって、どれも美味しい。
うちは近くの「あるぺん村」から大辻寿し工房の「幻」ますの寿しを持参。
裏側まで巻き込まれた鮮やかなオレンジ色。
手に脂がつくほどねっとり、トロのような味で娘はコレが大好き。

私の誕生日が近いこともあって、ドレスコードは密かに「緑」だったよう。
たくさんの人にバースデーソングを歌ってもらって、じーんときたよ。
ありがとう。



2009年6月23日(火)09:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)