おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年7月1日を表示

カンパーニュ

うっかり(でもないけど)2時間も昼寝しちゃいました。
昨日の疲れかなぁ。
雨降るなか車を走らせ、慣れない用事をいくつか済ませてきました。

朝一で医療機関へ。35歳節目がん検診。
昼一で免許証の更新。

合間に買い物、買出し。
お昼はひとりで外食。
温かい味噌ラーメン食べました(笑)。


1日出かけてたけど♪
朝食後に捏ねた自家製酵母エキスのパン生地が、帰宅時には8割くらい膨らんでて、
夕飯準備前に成形して発酵かごへ。入浴後に焼成。



家にいなくて忙しい日も、ちゃんとパンが焼けたことが嬉しかった。
道春(春よ恋)280、ライ麦50のカンパーニュ。



ふんわりして、食パンのようです。
もう少し硬めでも私は好き。



これから暑い日には、日中の室温が30℃を超えます。
自家製酵母エキスを出しっ放しにしないように気をつけましょう。
「昼間は冷蔵庫」、「夜間は室温」で管理します。
それでも、充分。すぐ再生しますよ。



2009年7月1日(水)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)