おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年1月14日を表示

クロワッサン

この雪と寒さだし、娘と家にこもってます。
私はもっぱらレース編みで時間つぶし。
娘にちょびっと勉強させてみたり。

時間があるからクロワッサンでも・・・と。



イーストの量を半分以下にして、冷蔵庫でしっかり生地を休ませながら作業しました。
いつもより弾力ある生地に仕上がり手応え充分。



約9時間で黄金色に焼き上がり。
夕飯後だけど、内層が気になるし、試食、試食!
切ると中から蒸気が出ました。
娘と半分こしたその味は・・・、よく分からなかった・・・。
焼き立てだから? 量が少なかった? 興奮しすぎ?

クロワッサンはやっぱり朝だね。
明朝、落ち着いて味わいたいと思います。



自家製酵母エキスは、保温ポットの横でリフレッシュ中です。
ここに置くと、すぐできて助かる。
隣に無印良品のトースターがチラリ写ってますが。
1000w→750w→500w→250wと4段階の調整ができて、庫内も広い。
角食パンら4枚までトーストできるし、クロワッサンも焦がさずカリッと温まります。
揚げ物の温め直しも優秀、お餅もたくさん焼けるよ。
バケットは霧吹きして低めのワットで温めれば、焼き立て同様の食感が戻ります。
スライスアーモンドのローストも少しはムラがあったけどできました。



黒部の濱田ファームさんの米粉で作ったお好み焼きでーす。
小麦粉の代わりに100%米粉。
さっくりした生地は、焼くと表面カリッと、中しっとりで美味しかったです。
主人は全く気づきませんでしたよ。
パンには、カンパーニュの成形仕上げに打ち粉として使ってみました。
布どりからの移動がスムーズでよかったです。


食べ物を育てる仕事をなさっている生産者の方には、本当に頭が下がります。
名前に似合わず植物を育てるのが苦手な私(いつかは克服したい・・・)。
せめて自分が手にした野菜や穀物は大切に料理したいと思っています。
パンを作るときも、料理を作るときも、同じです。



2010年1月14日(木)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)