おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年1月15日を表示

クロワッサン

雪が降り続いた一日。
やはり家にこもって過ごしました。
朝食に食べたクロワッサンの感想は・・・、味がぼやんとして重い。
ちゃんと層が出来ててサクサクだけど、持ったとき重いと感じるのはよくないです。

記憶がはっきりしているうちにと、作り直しました。



塩を0.5g増やして味を引き締め、仕上げ発酵をしっかりとって軽く焼き上がるように。
粉の一部にふすまを少し入れました。



カットサイズも若干変更して、ご覧のとおり。
これは100点満点!パーフェクト!
かなり嬉しくて、頑張ってよかったなー。



夕飯はピザにしました。
1枚目はトマトソースとモッツァレラ。
2枚目は焼きネギとエビのマヨピザ。
夕食の3時間も前に生地を捏ねて、のんびり室温発酵。
トマトソースを作ったり、他の料理を下ごしらえしたり、
クロワッサンを仕上げたり、ピザの具を用意したり。
のんびり室温発酵だと、生活の一部としてパンを作っている感じがとてもいいです。



■ 自宅教室にいらっしゃる生徒さんへ。

我が家の玄関前スペースには屋根雪が落ちてきます。
お車から玄関前に移動の際は、
できるだけ家の壁際を歩くようにご注意くださいね。



2010年1月15日(金)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)