おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年1月3日を表示

新春・和風シュトーレン

あけましておめでとうございます
ここ富山は、大晦日から深々と降り積もり、雪かきから始まりました。

31日まで仕事だったパパは、「お正月って何かね・・・」と自問自答しながら、
休息もままならず、家族のため男前に格闘しています。
アイメイクが落ちるのを心配して、ゴーグル装着でスコップを握る私。
アクリル毛糸でエコたわしなんぞ編みつつ、雪かきを手伝いつつ過ごしてます。
門歯が2本とも抜け、たいへん面白い顔になっている娘。
小雪が舞うなか、ハイテンションでお寺や神社を闊歩する後ろ姿が印象的でした。


正月休みも最後の1月3日。
例の「季節限定シュトーレン」を解禁しました。



豆乳で捏ねた抹茶入りの生地にくるみとスライスアーモンドを練りこんで。
圧力鍋で煮た北海道産黒豆と赤いクランベリーをくるくる巻いた成形。



ほろ苦い抹茶のビターさと黒豆のコク、クランベリーの甘酸っぱさ。
色の相性と風味がぴったり重なり、コクと深みが絶妙の味わいに仕上がっていました。
洋酒が効いたシュトーレンとは違う、お正月限定の「和風シュトーレン」、大成功です。



大岩山日石寺にて。新春護摩法要に行ってきました。参拝後にはおうどんをいただき、足の先から温まりました。
岩峅雄山神社では、甘酒を。寒い冬には温かい汁物が本当に嬉しいです。

お雑煮もそう、大好きなお餅がいつでも食べれるお正月は幸せです。2日に挨拶に行った実家では、七輪ですき焼をいただきました。残ったお出汁に、焼いたお餅をさっとくぐらせ、これまた絶品。



家族の笑顔とともに、味わう食事。
神仏のまえで祈り誓い心引き締まる思い。
雪が降り積もった景色のなかで、より一層深く感じました。

寅年生まれの年女。
肩肘張らず精一杯努力しつつ、
結果は「まあいいか」で、日々楽しみたいと思います。



2010年1月3日(日)17:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)