おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年1月6日を表示

フォカッチャ 

長かった冬休みもあとわずか。
学校へ持たせる雑巾2枚、縫わなくちゃー。
えいっと気合を入れて、
いつもより丁寧に、しかも1年分ほどまとめて縫っちゃいました。
綺麗に仕上がると、それがたとえ雑巾でも嬉しくなるもの。



ついでに「パン用ふきん」も新調しました。2年も前に買っておいたリネンをカットして、三つ折を縫うだけですが。

おしゃれに見えるかなと、茶色の糸を使いましたが、どうでしょか。



夕飯に、どうしてもフォカッチャが食べたくなり、作りました。
料理教室で習ったガスピュール(フランスの野菜スープ)に合わせて。
粉はキタノカオリです。
(F)が販売終了になってしまったので、粉のブレンドなど考えていかなくちゃいけませんね。



2倍量で捏ねて3分割。
丸い型のは、焼き立てでいただく夕飯用。
長方形のは、冷凍室に収まりやすいようにめん棒で伸ばしただけの成形です。
フォカッチャの穴を人差し指と中指の2本であける技を思いつき、
「これはすごいぞー」とひとりで喜んでました。
フォカッチャ1個なら、1本指で楽しくやったらいいけど、
3個分のフォカッチャに穴をあけるのは、さすがにだるかった。
2倍速の感動を誰かに言いたくて。
機会あれば、お試しください。



2010年1月6日(水)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)