おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年10月7日を表示

パンづくり 10周年

いいお天気。
一日学習参観のため今日はオフです。
朝の片付けや、洗濯、掃除が終わって、ほっと一息ついてます。


昨日焼いた白神こだま酵母のベーグルは、むっちりふんわり。
なんて言うか、とてもベーグルっぽく仕上がってました。
ひねって成形したのに、高さも太さもあるし。
手応え充分。
いよいよ、「ホットプレートマフィン」の試作に取り掛かりましょうか。



右側の四角いパンは、レーズン酵母の「天然酵母のライ麦パン(バター入り)」です。
生徒さんの分と一緒に捏ねたおうち用で、ロングスティック型で焼きました。
ライ麦入りで生地量も少なかったのに、角食にしようと発酵を待ちすぎて過発酵。
案の定、焼き色がなく、角っこもなく・・・。
久しぶりにがっかりパンだと思ったら、クラムはしっとりふんわり、味はよかったのでした。



自家製酵母パンのはしっこと、メープルシュガー、おいしいバターで作ったラスク。
すっかり我が家の定番おやつの仲間入り。
端っこパンの冷凍がたまったので、朝食の後片付けついで、ささっと作りました。

作り方、とっても簡単です。

1.くるみやナッツと同じ要領で、パンをローストします。
2.フライパンでバターと砂糖を溶かす。
3.1のパンを入れて絡める。

私が作っている分量は、ローストしたパンを基準にして
パン:バター:砂糖 = 1 : 1/2 : 1/4


どうぞ参考にしてください。
面倒な作業は1つもなく、手も汚れませんよ。


* * * * *



20代前半にヨーロッパのパンに感動。
26歳の夏、富山への転勤希望が叶わず、早々に寿退社。
結婚までの9ヶ月間、パン教室に通いつめて師範資格認定を取得。
念願のビルトインガスオーブンを設置してもらい、富山に来ました。
実家にオーブンがなかったので、パン教室に通っている間は全く復習なし。
1人でパンを作り始めたのは、富山に来てからです。
ハード系のパンに憧れ試行錯誤。
ベーグルに出会い、自家製酵母に出会い、やっと自分らしいパンづくりができるようになったころ
パン教室リヒトをはじめました。
それから4年と半年。
パン教室の運営にも余裕ができて、今まさにパンづくり10周年を迎えています。
ぎっしり書き込んだパンノートも、そろそろ4冊目を探し中。



どこまでも続いているパンの道。
自分の道を信じて、邁進するのもいいけど
ふと立ち止まってあたりを見回すと、他にもいくつもの道があることを知る。
試しに違う道を歩いてみるけど、違和感を感じて自分の道に戻る。
すると以前は気が付かなかったことが見えてくる。
私の道に一番似合う花がきっと咲くよう努力し、力強く前に進む。


パンを作りはじめて10年。
たくさの人に遊びに来てもらえるような私らしい道を
これからも開拓し続けます。



2010年10月7日(木)09:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)