おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年11月11日を表示

今週のパン教室

今週の教室も無事に終わりました。
生徒さんをお迎えして、パン作りができる毎日に感謝します。
安堵感と達成感、そして開放感で胸がいっぱいです。


月曜と水曜は「栗のデニッシュ」。
もう長く通ってくださっている生徒さんなので、おしゃべりも楽しく。
本当にきれいに焼きあがりました。

火曜日は「ぎっしりライ麦パン」教室。
妊婦さんにもお勧めしたい、ヘルシーパン。
具沢山で硬そうに見えますが、食べやすさもちゃんと考慮してあります。
おうちでも作ってみてくださいね。






木曜日は午前が「食事パンとスコーン」教室。
丸める練習、たくさんしました。
スコーンは、プレーンで型抜きしたあと、キャラメルチョコチップを加えたのもしました。
お味はいかがだったでしょうか。


午後は「ライ麦入りのくるみパン」教室。
捏ね具合の差が、焼きあがりのボリュームに反映されましたね。



しっかり捏ねたパンは、良く膨らみます。
ゆっくりでもいいから圧力を意識してこねるようにしてみましょうね。



そして金曜日、「天然酵母のくるみパン」教室。
午前午後のダブル教室が終わった木曜の夕飯後に、もうひと頑張りして捏ねました。
分割なしで発酵かごを使って大きく焼き上げた迫力のくるみパン。
2分割してキャンバス+オーブンシートの手軽な布どり作戦も見事に焼きあがりました。
お持ち帰り生地も上手く焼きあがりますように☆


本当にほっとしています。
これで心置きなく、出発の準備に没頭します。



2010年11月11日(木)21:18 | トラックバック(0) | コメント(1) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)