おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年11月27日を表示

クロワッサン と ホットプレートマフィン

しなしなのクロワッサンにカスタードクリームをサンドして
霧吹きで湿らせ、トースターで温めなおすと・・・。

サックサク。
とろり甘いクリームが美味。
少し振ったシナモンがよく合いました。
コーヒーと一緒に、ちょっとリッチな休日の朝ごパンです。



デニッシュ教室の生徒さんと一緒に作ったクロワッサン。
フランス仕込みのアイデアを試しています。
近々もう1回チャレンジして、見極めたいと思います。



そして、そして。

来月末に予約いただいている「ホットプレートマフィン」プレ教室の試作です。



べたつきが強くて、分割や丸めに手こずりました。


こちらも、まだまだ試作していきます。



シャルル・ド・ゴール空港に向かう日の朝、研修先のブーランジュリーに立ち寄りました。
お目当てのパンをスーツケースに詰め込み帰国。
ステイ先のご主人からお土産にいただいたお手製ポークパテをサンドしたり
硬くなったものはグラタンのトッピングにしたり
最後はポタージュスープのクルトンにしていただく予定です。



2010年11月27日(土)14:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

23日「勤労感謝の日」。



フランスへパン修行に行くことができ、いろんなありがたさを感じています。
感謝の気持ちで、ひたすらにパンの道を進みます。



* * * * *




1日休養して、水曜日から教室再開。



「ホワイトチョコロール」と「キャラメルチョコロール」。
ふっくら膨らむように、しっかり捏ねていただきます。
手軽な成形ですが、めん棒で生地を傷めないように注意が必要です。
甘い香りが後を引くおいしさ。
いかがでしたか?



木曜日は「クロワッサン」教室。
折込作業は初めてのお2人でしたが、とてもお上手でした。
きれいに焼きあがりましたよ。



金曜日は「栗のデニッシュ」教室1名さま。
今年に入ってお忙しく、10ヶ月ぶりにお会いできた生徒さん。
帰りの車のなかで焼き立てを召し上がり、すぐに感想をメールくださいました。
「最高」・・・ハートマーク付きでした。

喜んでいただけて私も最高。




手づくりパンが生み出す「小さな幸せ・petit ハッピー」。
フランスで勉強したことを自分のパンづくりと教室に反映させていきたいと思っています。



2010年11月27日(土)10:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)