おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年12月25日を表示

パングラタン

12月24日、楽しい一日だったね。
キャンドルの向こうはにんまり顔です。
ハッピーバースディ「Singing キャンドル」はこの日に使おうとフランスで見つけたものです。



終業式のこの日は朝から大忙し。
クラスメイトをお誘いして、我が家で「手巻き寿司&ミルクレープづくり」をしました。
前日に買出しして、当日は朝からかかりっきりでしたが
ラジオから流れるクリスマスムードと、子供たちの喜ぶ顔を思うと準備も楽しく。



お寿司の具
(きゅうり・魚肉ソーセージ・おしんこ・玉子・サーモン・まぐろ・ネギトロ・ツナマヨ・納豆)
ネギトロとツナマヨが一番人気でした。
意外にも、玉子は不人気。
好きな具をのせて、楽しそうに食べてくれました。

娘と手作りしたおもてなしの箸袋。
いつの間にかたまる小さめの割り箸も役に立ちました。



つづいて、お待ちかねのミルクレープづくり。
生地とクリームは用意しておきましたが、はじめに作り方を説明すると
7人で分担したり、交代したりして、みんな夢中で楽しそう。
カセットコンロとフライパンで焼くのは少し難しいので、ひっくり返すところは手伝うと
何度やっても「すごーい!!」と拍手と歓声が上がって、素直な反応に照れました。
回転台やパレットナイフを使うのも楽しかったかな。
持ち寄ってくれたフルーツも、全部、子供たちだけで切ってくれました。
小さい学校だからチームワークばっちりだね。

おいしくできました!

フルーツのほかに、プレゼントやクラッカーも用意してくれていて
何度もバースディソングや「おめでとう」の言葉を娘にかけてくれていました。
クラスのお友達とご家族みなさんのお心遣いのおかげで
本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。



* * * * *



さぁ、そんな子供達のお誕生会と並行して、夕飯の準備も。
前日に焼いたフランスパン・ミニブールでパングラタンです。
コンチェルトにライ麦1割配合。
ライ麦入りは雰囲気のあるパンになるし、コンチェルトはクラストが厚めになるから
器としても丈夫で、しっかり具をつめても負けませんよ。



ベーコンを内側に敷き詰めてから、マッシュルーム、オレンジパプリカ、ブロッコリー、トマト。
間には、ほぐしたパンとチーズ。
最後に生クリームソースを流して低めのオーブンで30分。
ベーコンの旨味と濃厚な生クリームが調和して、最高においしいパングラタンができました。
この本のレシピから→:::

もう1品。
牛ランプブロックでローストビーフを作りました。
みどり共同購入会の牛肉は、肉の旨味がしっかりあって、おいしい。

どちらも大満足の出来でした。



2010年12月25日(土)11:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)