おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年2月19日を表示

今週のパン教室

あー、金曜日!
また雪が降ったし、出張教室にも行ったし、
来月の予約調整もやったし、今週も働いたぞー。


月曜日は、「フランスパンのカンパーニュ」。
もう数え切れないほど通ってくださっている生徒さん。
こちらのフランスパンは、お味いかがでしたか?
気に入ってもらたら嬉しいなぁ。

跳んで、木曜日は「ブルーベリーベーグル」でした。
ツヤツヤにぷっくりと焼きあがりました。
ご家族で美味しく召し上がられたとのこと。
嬉しいです。



戻って、火曜日は「山食パン」。
キタノカオリとコンチェルトのブレンドを半々に変更したおかげかな、
より山高く焼きあがりましたね。


水曜日は「ライ麦入りのくるみパン」出張教室でした。
水分量を間違えるというハプニングがありましたが、大幅に少なかったから、
さすがに気づいたし、修正もできたのでよかったです。
めちゃめちゃ美味しかった、との感想が嬉しかったです。



金曜日は「食事パン」。
パン作り初めての新規生徒さんも頑張りました。
丸める、という作業の難しさは、その意味を理解するほどに大切に感じるし、
同時に、パン作りの楽しさが味わえるというもの。
食事パンのクープは何気に難しいのですが、焼きあがると可愛いです。



週末だし、のんびりしちゃおうと、
夕飯準備のまえにホワイトシフォンケーキを焼きました。
溶かしたホワイトチョコ入りです。



夕方、いつものように、娘の顔を見に台所に入ってきた主人。
「今夜はワイン飲もうよ」と、嬉しそうに言い残して仕事に戻りました。
これは「美味しいもの作ってね」という意味。
ケーキが焼きあがるまでに、夕飯の下ごしらえをちゃちゃっとしました。


パンの代わりに、ガレットを焼く予定です。
簡単で、とっても美味しくて、ついつい手が出ますの。
そのままでも、料理をのせても、合いますのよ。
そろそろ、また台所に戻らなくっちゃ。



2010年2月19日(金)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

バケット

(F)を使わないシリーズで、「バケット」 を焼きました。
ウーヴリエとキタノカリ、1:2 のブレンドです。
同じフランスパン系の 「フランスパンのカンパーニュ」 は、
9月から教室メニューに仲間入りして以来、この半年で 10回 も教室を行いました。
作りやすくて、迫力あって、バケットにはない美味しさが味わえる、と大人気です。

新メニューは緊張しますが、私も随分慣れてきたころ、ふと思いました。
バケットより簡単に作れるカンパーニュのコツは、意外と上級バケットにも生かせるのでは?



そう思い付いて、早速作ってみたら、やっぱり!
自分の弱点を見つけたような気持ちです。
まだ、100点ではありませんが、格好いいバケットが焼けるよう、
他のパンも精進したいと思います。



にんまり。

今晩から使う予定の、手作り石けん第1号です。100gを超える立派な体格で、とても頼もしく見えます。

先日失敗した石けんは、なんとか型出し&カットしました。写真を見てくれた michi.先生は素朴で可愛いと温かい言葉をかけてくださいました。本当に優しい先生です。


手作り石けん生活、今日からはじまるよん♪



2010年2月19日(金)11:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)