おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月24日を表示

バターロール

手作り石けんや化粧水の材料に、と思って購入した「トレハロース」。
いろんな用途に使える優れもののようですねー。
クオカHPにも紹介ページあります。
砂糖の1/3を置き換えるだけで、焼き菓子やケーキの仕上がりが格段によくなるとか。
パンについては賛否両論だったので、論より証拠
試してみました。



普段どおりの仕上がり。


緑の丸印、細かい顆粒状のがトレハロースです。
てんさい糖の1/3を置き換えました。



発酵不足だったけど釜入れしたから、案の定、割れちゃいましたが
捏ね具合や作業性、焼き色など目立った違いはありませんでした。

しかし、肝心なのは、ここからです。
『翌日の美味しさ』 はどうでしょうか。
手作りパンは硬くなってしまいやすいのですが、
トレハロースの効果で、どのくらい柔らかさを保てるかな。


冷めてくるにしたがい、コロンと可愛くなるバターロール。
なかに、キャラメルチョコチップが隠れん坊しています。



2010年3月24日(水)12:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

明日から娘も私も春休み。
短いお休みだけど、また1つ階段を上る節目のときです。
娘は2年生になり、パン教室は5年目に入ります。
いい休みにしたいと思っています。


さて、週末は12名さまの団体教室が控えていますが、通常教室は無事終わりました。

火曜日は「クロワッサン」と「バターロール」の2メニュー。
なんと、太平洋の向こうアメリカから海を渡って来てくださいました。
前回同様、帰国に合わせてご予約いただき光栄です。



どちらのパンもきれいに焼きあがりました。
お味はいかがだったでしょう。
またメールお待ちしています。



水曜日は「バターロール」教室。先週も同じバターロールを受講された生徒さん、形がより安定してきましたよ。作業の流は同じなので、少し細かいポイントもお話ししました。

それから、おまけで、半分はキャラメルチョコチップ入りです。ちょっとしたことが、手作りならではの楽しみになりますね。



2010年3月24日(水)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)