おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年3月25日を表示

石けん と シフォンケーキ

1つ、また1つと減っていく手作り石けん。

石けん教室で習った白いの。
初めて1人で作ったオレンジの。
失敗したけど無事に使えたピンクの。

どれもこれもかわいくて、数が減ると淋しさを感じるけれど
また作れる楽しみ
レシピを考える楽しみ
使う楽しみ・・・と、楽しみがずーっと続きます。

「次はどんな石けんにしよう」、またぼちぼちと考えましょ。



春一番に咲いたミニクロッカス。
ちゃんと世話をして、来年も咲かせてあげたいなぁと思っています。
肥料をやって球根を太らせたら、そのまま埋めておこうか、掘りあげようか
どっちがいい?
球根を掘り出して、同じ土にバジルの苗を植えたらどうだろう。
秋口までバジルの収穫を楽しんで、冬前にクロッカスの球根を戻せば、
同じ鉢で順繰り楽しめちゃうんじゃない?と思ったりして。

土が痩せるとか、畑を休ませるとか、聞いたことあるけど、
この場合もそういうの、関係あるのかなぁ。
植木鉢の数を増やしたくないズボラな私に、誰か教えてくださ~い。



いただきもののジャムを入れて、シフォンケーキを焼きました。
油の代わりに、倍量のブルーベリージャムを使いました。
紫色は分からないけど、とてもしっとり。
いつも以上にふわふわです。

春休みなのに、雪マーク。
寒いです。
なんだかとても眠くて、スイッチが切れたように昼寝しちゃいます。



2010年3月25日(木)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)