おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年4月15日を表示

山食パン

んん?
窓の外が白い・・・?
と思ったら、うっすら雪化粧の景色でした。


山食パンの試作をはじめて、ひと月半、これで8回目です。
粉は、無難に焼ける「香麦」。
分割は3等分で丸める成形。
材料の配合や焼成温度と時間を変えて、味、食感、釜伸びの変化を調べています。

今回は、コールドスタートを試してみました。
予熱なしで焼き始める方法です。



我が家のオーブンはとても焼き色がよくて、食パンに関しては良すぎるくらい。
温度と時間をどれだけ低く、短くできるか模索中でした。
今回は、コールドスタートにも関わらず180℃20分。

型から出すと、プルプルっとパンが震えるっ。(プリンか!)
これはヤバそう・・・。
だけど、そこそこ焼き色あるし、何より限界を知りたい気持ちのほうが強くて
そのままクーラーの上で冷ましました。



ややくびれの腰折れ食パン。
真ん中と右の山の間を切ってみると・・・、ぬぬ? なーんか変だぞ。

真ん中の山をさらにスライスしてみると・・・。



生焼けじゃ~。

生焼けのパンは、人生2回目です。

面白い。



スライスしていくと、真ん中のひと山だけが、中心まで火が通っていなかったみたいです。
無事だった両端のふた山は、このまま大事に冷凍。
土曜、娘にサンドイッチ弁当を作る約束をしているのです。(このパンで?・・・はい。)

今夜は主人は外食ー。
私と娘は、前日の残りのビーフシチューと
ちょっぴり生焼けだけど、(たぶん)味は美味しいこの食パンで済ませちゃおう。
即、証拠隠めちゅ。


普段と違うことしてみるって、楽しい。

新しい発見が次々あって、面白い。

ついでに、

『龍馬伝』 めっちゃ面白い。

『イ・サン』 といい勝負じゃき。



2010年4月15日(木)15:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

アールグレイのケーキ風ブレッド

忘れちゃいませんけど・・・。
本屋で立ち読みしてたら、似たようなパンを見つけてしまって
がっくりテンションが落ちてしまった「アールグレイのパン」です。

せっかく注文したアールグレイパウダーがあるのに、使わないともったいないしね。
と、理由をつけて再び着手しました。

でも、どうでしょ。この色。
いくら香りがよくても、素敵なティータイムに相応しいとは思えませんわ。



完全に粉粉のパウダーなので、紅茶葉のような粒感がないのも淋しい。
『香り』×『香り』 は厳しいだろうと思いながらも、やってみなきゃ分からない
と、半分の生地にココナッツを合わせてみました。

他にも、いろいろありましてー。
(この微妙な写真からして・・・)。


結果、明らかにココナッツは合わない。

アールグレイパウダーを入れることで、生地の扱いは易しくなったが
今までの試作と比べて、リッチ感が半減している。

そして、この色。

まっこと

なんとかせんと、あかんのう。 (龍馬風に言うてつかぁさい)



2010年4月15日(木)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)