おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年4月22日を表示

栗のデニッシュ

1名さまのクロワッサン教室だったので、私はデニッシュを作りました。
生徒さんにも見てもらえるし、おうちパンも作れて一石二鳥。

生地にはふすまを少し混ぜて。
冷凍しておいた手作りのマロンペーストと栗の渋皮煮を巻き込みましたー。
甘みと生地の塩加減がバランスよくて、おいしー。
もう少し薄く長く伸ばして、たくさん巻けたらよかったなぁ。



朝からずーっと雨でした。
午前中の仕事に区切りが付いたので
映画を見ながら皮製品のお手入れをしました。



毎日使っているお財布、サイズ違いの小物ケース。
数年に1度使うかどうかの独身時代に買ったヨソユキの鞄。
本当に好きになったものは、何年経っても好きなのよー、と
主人の着古したTシャツにオイルを付けて、ごしごし大事に磨く。
嫌いじゃない作業。
1年に1回はこうして時間を見つけて手入れをしています。





生徒さんのクロワッサンも綺麗に焼けたし、赤ワインを3杯飲んで、ほろ酔いだった私。

「私は泣いたことがない・・
 灯りの消えた街角で・・・
 速い車に乗っけられても
 急にスピンかけられても怖くなかった・・・」と、風呂場で熱唱したら

「何、その歌。なーんか、鬼奴っぽい」
って娘に言われました。


そんなにかすれた歌い方やったかなぁ。
褒められた?の?
さらに気分がよくなった。



2010年4月22日(木)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)