おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年5月5日を表示

実家でのパン作り(4日目)

初日こそ夕方は肌寒さを感じたものの
日に日に気温が上がって、連休後半は
半袖で充分過ごせる陽気となりましたねー。

久しぶりに訪れた福井市立図書館。
パンの本が結構揃っていて、初めて見たこちらの本を借りました。



* * * * *


レンジ発酵などで時間を短縮する方法ではなく
著者の言う説明がなかなか興味深く、実家の母でも作りやすい手法だったので
それじゃ、作ってみよーとなった訳です。



前日は母と弟の嫁さん2人がメインで作る教室スタイルだったけど
私もすごく興味がわいてきて、夕飯後にささっと1人で作ってみました。
まぁ、手軽といったらこの上なく簡単なこと。
下火が弱めの実家のオーブンなら、しっとりふんわり焼きががるこのパンは相応しい。
味わいもあって、もっちり、ふんわり。
おいしいです。



2010年5月5日(水)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

実家でのパン作り(3日目)

帰省中の楽しみ、お買い物。
今回も面白いもの見つけましたー。

「ミニ計量スプーン」という日本製(新潟)の微量計量スプーンです。



手前一番の大きなスプーンが「1cc」。つまり「小さじ1/5」。
奥の一番小さなスプーンがその1/10、つまり「小さじ1/50」。
これって、すごくな~い?
シンプルで丈夫な作り、すっきり洗えるところもよいです。



* * * * *



姪っ子ちゃんが寝ている間に、母と弟の嫁さんと3人でパン作りをしました。
初日に福井市立図書館で借りた本が興味深くて、そのレシピどおりに作りました。



名付けて、「顔パン」。

まるで寝顔みたい・・・(いい夢見てそう)。
なんとも楽しくて癒されるパンができました。

翌朝、レタスにハムやチーズを挟んで、みんなでいただきましたよ。
ふんわり、もっちり。
1時間で作れちゃうこのレシピ、面白いぞ。



2010年5月5日(水)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)