おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月13日を表示

天然酵母のライ麦パン

レーズン酵母エキスの「天然酵母のライ麦パン」。


どんだん! ライ麦 70% !!


翌日のスライス、しっとり具合がよく分かります。
捏ね始め、まるで陶芸の粘土のようで焦りましたが
やっと「ライ麦らしいパン」が出来ました。
粉末サワー種の酸味があって、そのまま食べると酸っぱい。



ドイツの家庭で食べたように、バターを塗ったらずっと食べやすく、美味しい。
クリームチーズに、いちじくとハチミツを合わせてみたり。
だんだん、いい感じになってきている。
でも、まだ五合目くらいだね。
ここから、ここからが、本当に楽しいところ。
経験と感覚で、もっと美味しく仕上げたいと思ってます。
むふふ。

* * * * *



ケーキバイキング、行ってきました。



ケーキやデザート好きなの15種類ほど、2人あわせて20個くらい食べたかな。
お腹いっぱい食べたあと、隣の隣のテーブルのスパゲッティーを
羨ましそうに見ていた娘の様子が可笑しかったです。
楽しかった!


でもって
週末の娘のお料理、今回は「揚げ物」に挑戦。
ちゃっかりじゃがいも3つ準備して「皮付きのポテトが食べたい」と訴えるので
「よしよし、じゃあ一緒に作ろう」となりました。
この切り方は少し難しいので、私がするところを「見る」。

娘の役割

・切った芋を水に浸けてアク抜きする
・キッチンペーパーで水気をとる
・揚げ油のなかに入れる
・菜ばしで返す
・揚げ色と竹串で火通りをみる
・キッチンペーパーのうえに上げる
・塩、コショー、カレーパウダーで味付けする
・味見する

任せている間に、鶏のから揚げの準備や片付け物がはかどりました。
一緒に作るとおいしいね。

最初はしっかり「見る」っていうのが大事ですよね、大人も子供も。
そして、一旦任せたら「見守る」、仕事を取らない。
「がんばったらできた!」って思えるようにサポートしてあげたいです。



2010年6月13日(日)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)