おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月14日を表示

天然酵母のベーグル

生地種の「天然酵母ベーグル」が食べたくなったので
8ヶ月ぶりにレーズン酵母エキスと粉を合わせて生地種を作りました。
なんといってもクラストの美味しさ。
引きがあるのに食べやすい。
全体としての風味も抜群。

シンプルにレタスとハムのサンドです。
ブロックで買った鎌倉ハムのロースハムは、繊維感があっておいしー。
保存料や香料とかの、変てこな味はかけらもありません。


* * * * *


「生地種のベーグルが食べたい」、「作ってみたい」、と
そういう声を聞いているので、教室メニューを見据えて作っていますよ。

天然酵母のベーグルは1次発酵します。



右上:生地種
左上:1次発酵・前
左中:1次発酵・後
右中:2次発酵・前
右下:2次発酵・後
左下:ケトリング

強めにひねって、丸じゃなく三角ベーグル。



粉は「香麦」。
きれいに焼きあがりました。
強くひねったので縦方向のボリュームは控えめです。



2010年6月14日(月)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)