おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月18日を表示

天然酵母のベーグル と フォカッチャ

生地種のベーグル、粉も配合も前回と全く同じです。
違うのは1つ、ひねらず成形しました。
それだけでこんなに違うー。
ふっくら可愛いです。

こっちは、イーストのフォカッチャ。
教室レシピどおりで、チェダーチーズを少し混ぜ込んでいます。



普段は見せない勢いで、大きい方の半分を食べた娘。
チーズもオリーブも大好きだもんね。


* * * * *



暑かったこの日は、午後、学習参観でした。



相変わらずの娘らしさも健在でしたが、右手を真っ直ぐ上げて発表しようとする後姿に成長を感じました。

机の中に、ものさし袋が見える。

頑張ってるね。



頑張ったといえば、図工だね。
6月に入ってから作っていた「おうち」です。

作品名:「大きなこびとのいえ」 →(こびとさんの大きな家)

空き箱を持って行くという準備段階から、勢いがすごかった。
誰も彼女を止められない感じ。

静かにしているなと思って部屋に入ると・・・
リモコン片手に「劇的ビフォーアフター」を見入ってるなんてこともあるし
「居住空間」に対する関心が強いみたい。
工作大好きの娘には、ドンピシャの課題でした。


持ち帰り、玄関に飾ってあります。



2010年6月18日(金)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

梅雨入りしたものの、ギラギラと真夏のような日もありました。
暑いと体は動くし、どこかワクワクする。
今週も楽しい教室でした。


月曜日は「スコーン」教室。



パン教室なのに、1つだけあるお菓子メニュー。
気に入ってもらえたようで嬉しいです。



火曜日は「ピザ」教室でした。
発酵待ちの間に作る、簡単トマトソースも人気です。
マヨネーズとカマンベールチーズだけで焼いてから、ベビーリーフと生ハムをのせるサラダピザも
特に女性にお勧めです。



水曜日は午前、午後とも「フォカッチャ」教室でした。
4人さんとも可愛いハート成形に挑戦!
ふっくら、ふわふわ、お味は気に入っていただけたでしょうか。
手軽に作れるので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。



金曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
ツヤツヤ、ぷくぷくに焼きあがりー。美味しそうです。かわいい形に仕上がるように、成形のコツをつかんでくださいね。

食べた感想、メールしてね♪



2010年6月18日(金)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)