おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月20日を表示

うわわわわ、タヌキ

BBQしたかったけど、空模様があやしいから、屋内でまったり飲みました。
蒸し蒸しするから、さっぱりとした前菜を多めに。

・「タコとじゃがいものサラダ」
主人が食べたいと、すすんでじゃがいもの塩茹でとタコを切ってくれて
海草サラダとイタリアンパセリと一緒に私が盛り付け。
最後に娘がきゅうりを切って、ぐるっと並べて仕上げてくれました。

・「トマトとバジルとモッツァレラのサラダ」
定番だけど、やっぱりおいしい。



朝食はベーグルサンドでした。
天然酵母のベーグルに、kiriのハーブ&ガーリックとハムやレタスなどなど。
久しぶりに見かけたので即買ったこの↑クリームチーズ。
手軽においしいベーグルサンドが作れるので、お勧めです。

そして、マンゴーピュレと牛乳でミックスジュースを作りました。
生のマンゴーは食べにくいから、ピュレにしました。
火を通したから、生のフルーツに敏感な主人も大丈夫。
残りは冷凍して、しばらく楽しみます。
そろそろ、かき氷もいいよね。


* * * * *


さて、タイトルの「タヌキ」です。
たっぷり朝寝坊して、ふと、窓の外を見ると、庭の入り口に何かいる。
はじめネコかなぁと思ったけど、毛の感じが違うなぁと、よく見ると

タ、タ、タヌキ~!



声を殺して、とっくに起きてる娘を呼ぶと、ただ事ではない雰囲気を察して主人もやってきました。

「うわっ、はじめて見たー。カメラ、カメラ。」と言われて、撮りました。



草のなかや土の近くに顔を近づけて、エサを探している様子。


がまんできなくなった娘は、「わっはっはー」とやたらと陽気な声を出し
庭に現れ、タヌキを探し回りました。
お義母さんも娘につられて庭に出て、2人でそこらへんを走りまわっていました。
朝から、楽しい風景でした。


昼間はあまり感じないけど
静かな夜には、家の周りはふわっと山の匂いがします。
朝早く外にでるのも、気持ちがいい。
新しい空気が、なんとも美味しくて
自分が地球に住む生き物なんだと実感します。



2010年6月20日(日)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)