おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年6月26日を表示

山食パン

生地種はお休みして、イーストで「山食」を焼きました。
というのも、「キタノカオリ」が個数制限なしで買えるようになったから。
(F)の販売終了、キタノカオリの品切れ。
国産小麦だけでやっていくには、正直困るメニューもあったけど、ひと安心です。

コンチェルトとキタノカオリ、半々ブレンドです。




暑い日だったので、室温でむくむく発酵。
何度も「あーっ!」て慌てつつ、ぎりぎり過発酵手前で気づき無事焼きあがりました。

味は、おいしい。
やっぱりこの粉の組み合わせは好きです。
「香麦」もよかったし、「はるゆたかブレンド」も○。
新しいレシピ、生徒さんにも気に入ってもらえるかな。
わくわくドキドキです。



チーズケーキ、ちゃんと美味しくできていました。
福井の弟が近くまで遊びに来た帰りに、うちに寄ってくれたので
前日に作ったバニラアイスも添えて、みんなで一緒に食べました。
沢山しゃべって笑って、楽しい日曜の夕方でした。
手土産に、冷凍庫からこの山食と生地種のベーグルを少しずつ持たせました。



2010年6月26日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

キャラメルチーズケーキ

2回目のお花教室、娘の生け花です。
カーネーション、トルコキキョウ、つばきの葉。

「トルコキキョウ」 は思い出の花です。
確か中学生のころ、授業か宿題かでこの花を選んで色紙に描きました。
今でも思い出せるほど、丁寧にきれいに描けた絵だったのに
すぐ紛失して、二度と見ることはできませんでした。
花屋の店先でもよく見かける好きな花だけど、ちょっぴりセツナイ気持ちになります。



* * * * *


土曜日だし、いつもより朝寝坊させている傍でパソコンをしていたら
「ママ、お誕生日おめでとう」と、目覚めてすぐ、何より先にそう言ってくれました。
嬉しかったです。



主人に伝えると、「(娘)、裏切ったなぁ~」と笑い顔。
2人で何か企もうと思っていたそうです。
それを聞いただけで、もう充分、しあわせですけど。



誕生日ケーキは自分で作ります。
密かにプリンケーキだろうと、それ用の型も買って準備していたんだけど
娘はチーズケーキというので、この本のなかから選んでもらいました。



あいにくスクエア型は持っていないので、バットで焼こうかとも思ったけど
パンばかりに使っているこの型で焼きたくなりました。
独身のころ、タルトやキッシュを作ろうと買ったものですが
そのころは上手に焼けなくて、でも、気に入ってるので大切に持っていました。
今では、フォカチャの焼き型やオーブンの蒸気用受け皿としてガンガン大事に使っています。

でも、また、お菓子を作るために使いたくなりました。


藤野真紀子さんのも参考に
丁寧にタルト生地を敷き込んだのですが・・・



クリームチーズ、50g、タリマセン・・・。
先に買ってあるものを足せばいいなと、200gの箱を買ったのに、すっかり忘れてました。
石けんの材料を届けにきてくれたルンコちゃんとおしゃべりしているときに
「何のクリームチーズ使ったの?」と聞かれ、しばらく経ってから
「あーっ!」と思い出したのです。
ルンコちゃんがいなかったら、たぶん気づかないままだったと思う。
(それはそれで、幸せだったのか・・・も。)
でもね、久々にタルト生地を伸ばして成形したり空焼きしたりするのも、楽しかったから
きっとまた、この型を使ってお菓子やキッシュを作ると思うな。

味見はまだです。夜までお楽しみ。



2010年6月26日(土)12:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | てづくり日記 | 管理

今週のパン教室

2日ほど続いたお天気も、週末から梅雨空に戻るようですね。
涼しくていいけどれも。
あっ、36になりました。


今週も充実した教室ができたと思います。

月曜日は「ブラックチョコベーグル」教室、エピに続いて2回目の生徒さんをお迎えして。
もうすぐ結婚される妹さん、1歳から5年生までのお子さんがいらっしゃるお姉さん。
結婚と同時に、さまざまな変化に対応しながら日々の生活を送っていく女性ですが
暮らしの楽しみとして、パン作りを生活のなかに取り入れてもらえたら、と願います。



火曜日は「フォカッチャ」教室。
もう長く通ってくださっているお2人さま。
小さなお子さんも一緒でしたが、あやしながら、しっかり捏ねて、成形されました。
丸めなどの基本は、問題なくきれいにされますので、焼きあがりもやっぱり beautifull 。
上のお子さんたちのときから、パン作りをされているから、さすがです。



水曜日は「ブリオッシュ」教室。
小さくて可愛い甘い系のパンがお好きだという生徒さん。
前回のスコーンをとっても気に入ってくださり、キャンセルで空いたこの日もご予約くださいました。
片道1時間でも通ってくださること、本当に嬉しく励みになります。
ブリオッシュのお味はいかがでしたか?

木曜日は「ベーコンエピ」教室。
3月から月1ペースで有給とって通ってくださっている生徒さん。
「最近、パン、作ってるんですよ!」ときらきらの笑顔で教えてくれました。
デジカメの写真も見せてもらい、頑張っている様子が伝わってきました。
鳥肌が立つほど嬉しかったです。
ますますおいしいパン、作ってください。



金曜日は「キャラメルチョコロール」教室でした。
育児休業が明けてもうすぐ職場に復帰される2人のお子さんのママ。
お忙しいなか、5月、6月で「5回」も来てくださいました。手軽な成形でたくさんのパンができるこのメニューは、きっと活躍すると思います。







* * * * *


水曜と金曜は、もともとご予約くださった生徒さんたちのキャンセルがありました。
お子さんや親御さんのご病気、幼稚園の事情でした。
日々の変化に対応しながら、自分らしく輝いている女性たち。
働く女性も、家庭にいる女性も、みんなみんな頑張っている。
そんなことを、特に感じた週でした。

私もパン教室がんばります。
生活の楽しみの1つとして「パン作りの楽しさ」をこれからも伝え続けていきたいです。



2010年6月26日(土)07:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)