おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月22日を表示

天然酵母のブリオッシュ

生地種の「ブリオッシュ」です。
教室レシピのイーストのかわりに生地種で計算しました。(2倍量、粉総量300g)



オレンジピールは練りこんで、ブルーベリーは分割後に混ぜ込みました。
トータル12時間かかって焼きあがった可愛い子たち。


紙製プリーツカップに丸めた生地を入れるだけ(20g×5) 【↓】 



100gの生地に指で穴をあけて、ミニクグロフ型に入れるだけ 【↑】 
型の底にスライスアーモンドを入れるひと手間で、ぐんと見栄え良くなります。


ココット型に生地を丸めて入れるだけ(130g) 【↓】 



このココットにはテリーヌが入っていました。
いつもお洒落な品を送ってくださる主人の先輩からのお中元です。
大きめが可愛くて、パネトーネカップのように使えないかなと思ったのです。
スプレーオイルひと噴きで型離れ問題なし。
焼き色もほどよくついてる。
これは、使えるね。


* * * * *




そして、そして、石けん作り。
夏休み前にもう1回仕込んでおきたかった、No.9「小豆粉入り」。
すっかり気に入ってしまったブチ模様で型入れし、4週間の熟成に入りました。



この石けんを作ろうと思ったのは
ルンコちゃんからお試しサイズの小豆石けんと小豆粉を分けてもらったから。
色味が可愛くて、使い心地もよかったです。

石けん作りをはじめて早半年。
気温が高い夏場、保温の具合が心配だけど、可愛い石けんになりますように。



2010年7月22日(木)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)