おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年7月27日を表示

天然酵母の山食パン

6月8日の膨らまなかったオレンジ酵母のこと、覚えてらっしゃいますか?
あのときのオレンジの瓶、実は、実は・・・、冷蔵庫で保存してました。
こわいでしょ?
かれこれ7週間経ってます。
もっと前のような気がしてたけど、そんなもんか。
7週間ぶりに瓶の蓋を開けました。
そして使おうと思いました。

山食パンのレシピを生地種で。
水の半量をこのオレンジエキスにしました。
膨らまないって分かっているから、風味付けとして利用する感じ。


発酵はすべて室温でしたが、どうにも2次発酵がかぶりそう。
2年ぶりに歯科を予約したんですが、予約の時間までに焼き上げられそうもないし
帰宅するまで発酵がもつ感じでもない。
成形して生地を入れた型は、乾燥しないように気をつけて冷蔵庫に一時避難させました。



* * * * *



虫歯はないか検診してもらったところ
「気になるところはない」そうでブラッシング指導などしてもらいました。
ゴロゴロと遠くで鳴り響いていた雷が、ついに雨を降らし、診察室の窓をぬらしはじめました。
派手な通り雨が止むと、涼しい風が吹き、気持ちよかったです。



帰宅後室温で発酵を継続して、焼き上げました。
70gの生地を4つずつ、2本のミニロング型に入れました。



ブリオッシュに使ったココットは今回も活躍。


ぐわーんと釜伸びして、美味しそうに焼けました。
オレンジの液体はどんな風味になっているかな。



2010年7月27日(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)