おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月13日を表示

ブリオッシュあんぱん

涼しいので、朝のうちに「あんこ」を煮ました。
そしたら、ほっこり「あんぱん」が作りたくなりました。
お盆なので和菓子っぽく、小さな「おまんじゅう」みたいにね。



でもでも、生地はリッチなブリオッシュ。
あんこと合わせるから、砂糖はビート黒糖1/3といつものてんさい糖2/3で。
室温発酵1時間のあと、20g×15個に分割。



あんこを15gずつ包み、しっとり焼きあがるよう、シリコンカップに入れました。
2次発酵も室温で、30分くらい。
照り卵を塗ったらゴマをほんの少し。
さらに、卵をちょんと重ね塗り。
和菓子っぽく、栗まんじゅうっぽく見えましたとさ。



あんこたっぷりでしょ。

食べ始めは気が付かないけど、後口が濃厚で「うまい!」と主人&娘。
ニコニコ顔で食べてくれました。

有機栽培の小豆で作ったあんこは、たっぷり1kgも出来たので、小分け冷凍しました。
ぼちぼちと楽しみたいと思います。



* * * * *


9月の予約表 アップしました。
いつもより長めに、15日から20日までを1次募集期間にしています。
ご予定に合わせて予約くださいね。



2010年8月13日(金)16:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

エプロン & クッションカバー

お盆ですね。
涼しくて、朝方は肌寒いほどでした。
家族は休みなく仕事なので、家でちまちまと過ごしています。
地元の盆踊りが終わったら帰省します。


先日から作っていたエプロンが出来上がり、娘に撮ってもらいました。
でもでも・・・
このエプロンはバックがポイントでした。
撮り忘れちゃいましたね。
それはまた、教室のときにでもチェックしてください。



* * * * *



「クッションカバーが薄破れてきている」という情報が入りましたので
エプロンに続きまして・・・、こちらは2時間ほどで完成。



1枚の布で裁断すれば、もーっとラクチンなんだけどね。
小物のときこそ、端切れを使わなくちゃ。
必要な大きさになるまで、適当な大きさの端切れをミシンで縫い合わるだけ。
去年の6月に作ったのと同じく、縫い代は最後にぐるっと一周縫って
ステッチの中に隠してしまいました。
かんたん!





おすすめの絵本

『つぎはぎ おばあさん きょうもおおいそがし』

1人暮らしのおばあさんの、夢のある、とってもかわいいお話でしたよ。



2010年8月13日(金)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)