おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月25日を表示

ベーグル

久しぶりにさっとできるイーストのベーグルを焼きました。
「ウーヴリエで捏ねたらどうかな?」って知りたくて。
でも直前になってキタノカオリもブレンドしました。
ウーヴリエ 2 の キタノカオリ 1 です。



しっかりひねって、このボリューム。
ケトリングは返しなしで、ややマットな色合いです。



大人用は100gに分割、子供用は80g。
弾力があって、噛み切りやすさもちょうどいい。
噛んだときに生地がつぶれることなく、おいしいベーグルでした。
気に入ったので、「ひねりなし」、「返しあり」でもう1回、焼き比べてみようと思います。



気持ち酢を利かせめにして、ニンジンサラダと同じように作ったキャベツのマリネサラダもサンド。
酸味がほどよく、夏の体にはとてもおいしく感じられました。



* * * * *



旬のイチジクをお義母さんが買ってきてくれたので、みんなで楽しめるジャムにしました。
今年は手が痒くならないように手袋をして、薄い皮を剥いてから。



砂糖は果実(正味)の15%、うち3割はトレハロースです。
シナモンパウダーをたっぷり入れようと思ってたけど
皮を剥いたイチジクのきれいな「色」を大事にしたくてやめました。
薄く切ったライ麦パンにクリームチーズとこのジャムを載せたら・・・
それはそれは、おいしかったです。



2010年8月25日(水)12:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)