おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月30日を表示

夏休み後半

「この写真、どこでしょう。」

夏休み最後の日曜日。
子ども会主催の歩こう会の目的地、グリーンパーク吉峰の展望台、アーバタワーです。



こんなに高くて、見晴らしのいい場所に、たった1時間歩けば着いてしまう。
娘は、最初から最後まで友達とおしゃべりしながらずんずん先を行き
私達両親と歩くことは一度もありませんでした。
たくましさと成長を感じつつ、みんなたっぷりといい汗かきました。



そうそう、今年も夏休み後半は、「盆踊り」から始まりました。
毎年8月15日は『剣岳 天の記』の撮影にも使われた岩峅駅横の広場で
町内の盆踊りが開催されます。
ここ数年、ますます盛り上がりをみせており
日が落ちて提灯が灯ると、踊りたい人は自由に輪に加わり、気持ちよく踊り、笑い
また、屋台で飲んだり食べたりしながら、踊りの輪を見て楽しみ
よく知った人も、里帰り中の見慣れない親類の人たちも
広場が一体となって賑わう雰囲気が、大好きです。


盆踊り翌日に福井帰省、週末に合わせて富山へ戻り、次は「ドンドン花火」。
今年で4回目となる、立山町商工会主催の花火大会です。
「焼きそば」担当の主人は、昼過ぎには会場入り。
私と娘は準備万端お昼寝してから、夕方、会場のグリーンパーク吉峰へ歩いて行きました。



地元だけあって、すぐに数人の同級生と元気いっぱい遊ぶ娘。
私は1人ぶらぶらと露店めぐり。
まずは町内のよく知ったお父さんたちのテントで生ビール。
しばらく歩くと、盆踊りの練習会で顔見知りになったおばあちゃん先生と目が合い
特製の「きゅうりの1本漬け」を1本もらいました。
学校のテントもあって、左手にビール、右手にきゅうりを持った姿で
よく知ったお母さんたちに挨拶したのでした。



レジャーシートに座って、ビールもう1杯と主人たちが作った焼きそばをつまみながら
ステージの歌や踊り、アトラクションもそこそこ楽しめて、花火が始まるのを待ちました。



ただでさえ8月は休みなく仕事の主人ですが
商工会と壮年会、掛持ちでお手伝いしています。
毎年のことだけど、今年は暑さがきびしくて、毎日毎日汗だくで働いていました。
特に町内の盆踊りは、準備の段階から頭を悩まして、盛り上げようと頑張っていました。
夏休みは、家族3人で旅行に出かけたりすることはこれから先もできないけど
こんな風に地域で遊べるって幸せです。

できることは協力していきたいと思います。



2010年8月30日(月)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)