おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2010年8月4日を表示

天然酵母のベーグル

ひとまず、生地種のパンがおいしくできるようになったけど
もっと作りやすい方法を探ってみますよ。


① 生地種の粉の配合

発酵力の安定を図り、強力粉にふすまも混ぜていますが、白い強力粉だけではどうかな・・・。



種継ぎした翌日に、ベーグルで試作しました。



焼成のときにチーズが出てこないように、巻き込み方を変えてみました。
チーズの羽は香ばしくておいしいけど、油分で手がベタベタするのがちょっと・・・ね。



焼きあがり。
結局、チーズは出てきちゃいました。

強力粉だけで種継ぎした生地種を入れたベーグル生地、とても扱いにくかったです。
また全体を通して発酵力が弱い感じ。
焼き色にはかなりのムラがあるし、ツヤ感、ボリューム感もいまひとつでした。
でも、まだ結果を出すのは早いかな。
しばらくは強力粉だけで種継ぎして、様子をみたいと思っています。


他にも実験したいことはあるのですが、しばらくおあずけ。
パンの試作は、気長で地道な作業です。



* * * * *



オレンジエキス入りの山食パン、ココット型で焼いたののスライス。
丸い断面もかわいいです。
自然解凍でおいしくいただきました。
あと2回分くらい残ってるから、ブリオッシュ系に使いたいと思ってます。



それから、このまえ紹介したミルでやっと豆を挽きました。
意外と時間がかかる作業だけど、面白い。
初日は私と娘で。
次は主人に挽いてもらいました。
よく分からないまま、コーヒーにしてるけど、なんだか違う。
粉の様子、お湯を落したときの感じ、味・・・。
コーヒーも奥が深そう。



2010年8月4日(水)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)