おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年1月13日を表示

紫さつまいも食ぱん

始業式で早く帰宅した娘と、庭にソリの滑り台を作りました。
午後からは今年1回目のパン教室だし、外で雪遊びしてもらおうという魂胆。


「いったい何して遊んでいたのやら」と、夕飯を作る傍ら庭へ行ってみると
なんと小さな「かまくら」が出現していました。
だから「ろうそくちょうだい」って言いに来たんだね。
なるほど、なるほど。
友達と2人で、よく作ったね!

そして、玄関脇にはツララのオブジェ発見。
寒くて溶けないから、まだあります。




* * * * *




紫さつまいも食ぱん。



アルタイト食パン型 ミニスティックに100gの生地を4個詰めました。
期待どおり「しょくぱんまん」みたいな形がかわいい。

さつまいもの量にあわせてレシピを増やし、粉500gでこねました。
大きな生地を10分割。
ミニスティック型2本分(100g×8)、大きめのココットに200g、小さめココットに残り生地。
それぞれ丸めて詰めました。



さつまいも食パン教室と並行して室温発酵、5時間ほどで焼きあがりました。
大きいキノコはブルーベリー。
ほかはレーズン入り。


栗のデニッシュ教室で使った、栗の渋皮煮。
大きくて美味しかった栗をくださったご近所の魚屋さんに
ミニスティックの紫さつまいも食パンをお礼にお届けしました。
とっても喜んでくださいました。
生徒さんとご家族やご友人、およそ50人くらいの人に喜ばれた栗のデニッシュ。
おいしいモノは、みんなで食べると、より美味しいですね。



そのままだとピンク色。
トーストすると色が濃くなって、ホントに紫色。



2011年1月13日(木)11:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)