おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年1月26日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

やっと完成した自家製酵母液でこねた生地。
1次発酵 10:30~16:30→パンチ→19:30
2次発酵 19:40→翌6:30(寒い場所)→8:30(温かめの場所)



垂直切りで十字クープを入れて、いよいよ焼成の時。


粉はプレーンベーグルで使った「イーグル」です。
自家製酵母に輸入小麦を使うの、初めてだったかも・・・。
それは、それは、驚きました。
発酵が進んでも、ゆるんだり、ダレたり、しないんです。少しも。
ベーグルでは分からなかった発酵耐性があるこの感じ。
なるほどって思いました。



300℃にするとオーブンの寿命が縮むような気がして、予熱250℃で焼いています。
垂直切りだし、派手なクープじゃないけど、きれいに焼けたかなと思います。
少し加えた胚芽の香り。
どんな味か、楽しみです。



* * * * *




ホットプレートマフィン教室にて、生徒さんと一緒に捏ねました。
私の方は、生地の水分が多めなので、ミニスティック型に詰めました。



黒胡麻を少し混ぜ込んで、マフィンとは違う印象のパン。
スライスして、トーストして、バターをぬって。
素朴なミニ食パン。
もっちり、美味でした。



2011年1月26日(水)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)