おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年1月29日を表示

自家製酵母のカンパーニュ とか

北海道産小麦コンチェルトとキタノカオリのカンパーニュ。
ふすまと、ライ麦がほんの少し入ってます。
少し不安を感じつつも、予熱前にクープを入れたら・・・
先に開いたところが乾いてしまい、開き方が不自然。
なるほど、なるほど。

イーグルのときより、クラムにほどよい気泡がみられます。
パンから漂う香りは、全然違う。
香ばしさだけではない、唾液腺が刺激されるかぐわしさ。

トーストして、少し冷めてからバターをのばす。
子供もパクパク食べました。
夏に作ったいちじくジャムの瓶を開け、バターの上からひとぬり。
これもおいしい。




自家製酵母パンのお楽しみ、ラスク。



カルピスバターとてん菜糖、シナモン少々。
バターを少し控えめにしたけど、止められない止まらない。




黒ごま入りのミニ角食パン。
クラムはこんな感じでした。



もっちりしてて美味しかったです。


フォカッチャ教室用とあわせて、夕飯の一品にしようと多めに粉ふき芋を作りました。
冷蔵庫に「たらこ」があったので、「タラモサラダ」にしました。
結婚当初、主人が作ってくれて初めて知りました。
もともと料理をするのが好きな人だけど、最近は私の味に満足してくれるみたい。

マスタードが合うかなと思っていたら、ちょうど思い出しました!
「FAUCHONのマスタード」。
5つの味が楽しめる詰め合わせをシャルル・ド・ゴール空港免税店で買いました。
ハーブ入りの、美味しかった。
普通の、粒の、使いやすい味でした。
残る2つのうち、1番インパクトが強かったこの赤いの。
思ったほど強すぎることなく、バランスよくタラモサラダに馴染んでくれました。

他には、熱いうちにバター少しでしょ。
オリーブオイル、塩、コショー、マヨネーズでまとめました。



* * * * *




4日前に仕込んだ石鹸を型出し&カットしました。
生地が固めだったから、雫型の模様にはならなかったけど、かわいい。



ワックスペーパーは、思ったより弱くて、毛羽立ち、木箱への滲み・・・。
ベーキングペーパーは、なんとか4回まで使えたのに。
これも、やってみないと分からないこと。
なるほど、なるほど。



2011年1月29日(土)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

北海道からのめぐみ入荷しました

浅井商店につづきまして

「北海道からのめぐみ」のご注文品も入荷しました。

受渡日時を事前連絡のうえお立ち寄りください。

または、次回教室時までお預かりしておきます。



2011年1月29日(土)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

今週のパン教室

滝のような汗が噴き出し、体から湯気が上がる。
仕事の合間に、家根雪下ろしを頑張ってくれた主人。
文句ひとつ言わず、いつも明るくて、頼もしい人です。



* * * * *



今週も1人さまずつの教室を4回行いました。
雪道のなか、ここまで足を運んでくださり本当にありがとうございます。
みなさんのご期待に添えるよう、「究極のおうちパンレシピづくり」頑張ります。



月曜日は「りんごのデニッシュ」。
赤ちゃんを連れて、2回目の教室に来てくださいました。
手づくりの楽しさとおいしさ、今回のデニッシュはいかがでしたか。
まずは、小分けした粉で復習してくださいね。



火曜日は「ホットプレートマフィン」教室。
久しぶりにご予約くださった生徒さん、数えてみたら・・・18回目。
1年10ヶ月の間に、こんなにたくさん通ってくださっていたんですね。
ありがとうございます!頑張りましたね!
捏ねや丸めはかなり上達されているので、これからもレパートリー増やしたいですね。



水曜日は「りんごのデニッシュとホットプレートマフィン」の2メニュー。
教室をはじめたときからずっと通ってくださっている生徒さん。
もう30回近く通ってくださってます。
お忙しいなか、時間をやりくりして、新メニューをダブルで受講くださいました。
本当にありがとうございます。うれしいです。
お味はいかがでしたか?



金曜日は「フォカッチャ」教室、こちらは新規ご予約の生徒さんです。
先に電話でお話していますが、最初は緊張しますね。
とても丁寧に真面目に作業され、こんなに可愛いハートのフォカッチャが焼きあがりました。
お店の味になっていましたか?
復習頑張って、マスターしてくださいね。



2011年1月29日(土)11:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)